スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オペア ファミリー選び

オペアにとって重要なことはファミリーだよね!
最悪なファミリーのとこに行くと毎日が辛くて楽しくないと思う!
今回はファミリー選びのポイントについて書こうと思います。でもこれは、かおりの考えなので人によっては違う考えがあると思うし、違う!って思う人もいると思うから、参考程度に読んでもらえるとありがたいです^^



ファミリー選びのポイントってファミリーの雰囲気や仕事内容、子どもの数や年齢、住んでいる地域が重要になってくるよね。
かおりはとても良いファミリーに出会えたから良かったけど、ひどいファミリーもいるって聞いていたから会うまでは性格分からないと思って、あまり期待せずにいました。
皆結構すごく期待しちゃって、そのあとショック受ける人多数だから、遊びに行くんじゃなくて仕事をしにいくので、「楽しみー」という気持ちだけで行くと期待外れになってショック受けることもあるかも?!

色んなオペアの話を聞いて思ったことは、ファミリーが良い人か悪い人か見分けるのは、会うまでほぼ無理だと思う。良い人だと思うからそのファミリーを選んだわけで、、、、
実際ひどいファミリーのところに行った子に話を聞いても「面接ではとても良い人だと思った」って皆言うからね、、、、
もうこれだけは運だよね!笑
面接の時点ですごく細かい人とかは、実際生活するとどんどん縛られていったりして窮屈かも。断定はできないが、少し適当というかゆるい感じのところの方が一緒に生活して楽だよね^^
かおりは門限ある家には住めないなぁ。。。

地域は、カリフォルニアかNYに住みたいって思っていて、たまたまSFからオファーきたからここを選んだんだけど、正解だった。
田舎に行った人は、「何もすることなくて暇ー」って言ってたからcityが好きな人は場所選び気を付けないと、何もすることなくて退屈なオペア生活なるかも?!
SFはとーてもおすすめだよ!バスや電車でどこでも行けて車なくても生活できるし、お店もいっぱいあるから自由に遊べる^^
車がないとどこも行けない地域も沢山あって、なのに車が借りれない子とかは出かけたいのに出かけられないって言ってたよ(;;)

そして、子どもの数も重要。子どもの性格にもよるが、まぁ少ない方が仕事が楽だよね。

あとはスケジュール!!
オペアは、基本的なルール(労働時間は週 時間以下、月 日以下、給料、休暇は週1日半以上 など)はあるんだけど、スケジュールや仕事内容はファミリーによってバラバラ。
子どもを送り迎えするだけって人もいれば、2歳と5歳の子を1日中面倒みて色んなとこに連れていかないといけないというハードなスケジュールの人もいるし。
※かおりのスケジュールと詳しい仕事内容については別記事に書く予定です。

んー、、、文章下手だから長くなってうまくまとめきれない。なので分かりやすく、かおりにとっての重要ポイントを箇条書きにするね! あくまでもかおりにとって!だからね。
そして、ファミリーの性格が1番大事だが、会うまで分からなのでこれはポイントからはぶきます。でも雰囲気などは面接で分かるかもね。。。。!私のファミリーは良い人なので、面接ではとても良い感じだったが実際ひどかったという経験がないので、これについてはなんとも言えません!

★住む地域
★スケジュール・仕事内容
★子どもの人数
★休日


沢山のファミリーから面接がきて、選べる状態の人は
★部屋の構造(自分専用のお風呂が部屋にあるか、部屋の場所)
★Aupairに対してのルール(門限など)
★車の有無(休みの日に借りれるか)
を参考に良い条件のところに行くといいかも!
何度も言うが、これは住みやすい為の条件であって、1番重要なのはファミリーの性格です。。。
と言ったらこの記事参考にならないんだけどね笑











スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。