スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aupairとは??

Aupairについて書くつもりなかったんだけど、自分がAupairをやる前に情報調べたときに、
Aupairついて書かれてるBlogとか全然見つけられなくて、実際やっている人の話聞きたいー!って思ってたから、気が向いたときにAupariについての記事も書こうと思います。

Aupairとは【一般的には、海外にホームステイをし、そこに住んでいる子供のベビーシッター或いはナニーとして保育をしながら、ホストファミリーから報酬をもらって生活し、現地の学校(コミュニティ・カレッジ)などに通い他国のオペアと国際交流をしたり文化交流をすることの出来るプログラムである】 Wikipedia参照
まずエージェンシー(会社?)に登録します。アメリカに来るまでは知らなかったんだけど、色んなエージェンシーがあるみたい。だから、色々調べて値段だったり内容みて決めてもいいと思う。
かおりはオペアケア(イントラックス)です。
友達に色んなエージェンシーの人いるんだけど、基本的な内容とか現地での給料はほぼ同じなんだけど、最初の登録料やアメリカに飛ぶ前にやらなきゃいけないこと、リマッチ期間(オペアケアは2週間だが、友達のエージェンシーは1か月ある)が違っていたりする。
かおりのエージェンシーは大きい会社でいろんな国に会社があるから、色んな国の子がいてSFにオペア数も多い。最初に3日間のNY研修もあるからそこで他国の友達が出来たりする。
どのエージェンシーも月に1回オペアミーティングがあるんだけど、そこで友達作れたりもするよ。
友達のエージェンシーは日本人ばかり+人数少ないから、外人の友達出来ないーて言ってた(;;)


※リマッチとは、何らかの事情により、はじめのホストファミリー先をでて、新しい受け入れ家族を見つけなければならくなった時のこと。
リマッチしている人たーくさんいるよ笑
車の事故起こしちゃってファミリーからリマッチ言われたり、ほとんどはファミリーと性格合わなくてこれ以上一緒に生活できないっていってリマッチしている。かおりの周りだけで、15人くらいはリマッチ経験者。

エージェンシーに登録した後のことは、エージェンシーのウェブサイトなどにのっているはずだから省きます。


エージェンシーについて長々と書いちゃったが、、、、
めんどくさくなっちゃたので簡潔にまとめると。。。。

エージェンシーに登録→エージェンシーから与えられた課題をやって提出→ファミリーと面接→ファミリーが決まって、出発日が決まる→アメリカ(又はイギリスなど)に行く→ホストファミリーの家に住んでファミリーの子どもの面倒を見ることが仕事。そして給料を貰って生活する

オペアのいいなぁと思うところは、費用をあまりかけずに他国に住むことが出来るところです。
かかるお金は、エージェントの踏力量とVISA発行代と最初に10-15万ほど持って行ったのでそのお金くらい。
その国での生活費は給料で全然まかなえるよ。人によっては貯金もしている。
給料は低いが生活費0なので、貰った分が自分の為に全部使えるからね^^
Studentで行くと、授業料、生活費などですーごくお金かかると思う。
場合によっては他国に住みながら貯金もできるなんて、素晴らしい制度(^^)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。