FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慰霊の日 6/23/2015

日本時間では昨日だが、6月23日は慰霊の日です。
70年前沖縄で地上戦が繰り広げられ、沖縄県民の4人に1人が亡くなりました。
平和記念公園の平和の礎 刻銘者数は(2015年6月現在)、241,336人。
県内 149,362人・ 県外 77,402人 ・ 国外 14,572人。

2度と起こしてはいけない悲劇だし、忘れてはいけないです。
毎年慰霊の日近くでは平和学習といって沖縄戦について学ぶ機会があり、実際に体験者から話を聞く機会も沢山ありました。
そんな中私たちウチナーンチュの沖縄戦のイメージは、【日本兵→悪い人、アメリカ兵→良い人】です。
それに疑問を感じたのは、5年前に沖縄から出て東京に住んだときです。
日本兵が沖縄人にひどいことをしたり、殺したのも事実です。でもなぜこれほどまでにそのイメージがあるのかはわかりません。
違う方面からも沖縄戦について調べなきゃいけないなぁと思います。
また、東京に出てからウチナーンチュ以外と関わる機会も多く、慰霊の日について知らない人が多い事に驚きを隠せませんでした。
沖縄では6月23日は慰霊の日というのはすべての人が知っているし、毎年この時期に戦争について考えます。
日本全国、またアメリカ人、全ての人が慰霊の日を知って沖縄戦について学ぶ日になってほしいです。

世界では戦争している国がまだたくさんあるし、日本も戦争について前向きに考え始めています。
いじめが一生なくなることがないように、戦争がなくなる日がくるのは難しいかもしれない。
しかし、少しでも戦争が減り皆が戦争をなくそうと意識していく世界が作られていくことを祈ります。。。。。。


そういう私も、日本本土での戦争の話については、沖縄戦ほど詳しくないのできちんと知らなきゃいけないなと思います。

沖縄戦2

沖縄線

沖縄戦3
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。